2019年11月19日トラベルモード感想

見てきました、福士申樹初単独主演舞台。

正直、三銃士の内容もよくしらないまま観に行った上に、舞台自体の事前の知識としては申樹の役は口が悪い、ということしかなかったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。


とりあえず、申樹の役(エディ)の口が本当に悪い。そしてクズい。自分のためなら友人だろうと見捨てるクズさにはちょっとだけ大河くん演じたSHOW BOYの主演ダンサーと通じるものを感じました。自分が好きな女と付き合うために仲間であるディーバに生牡蠣食わせて降板させる主演ダンサーと、自分の空腹を満たすために他人を騙し自分の身を守るためには昔馴染みの友人も切り捨てるエディ。でも最終的にはどちらも仲間のために行動してて、良いところもあるクズ。好きです。 (告白)

けんちゃんと稲葉くんにもいつかクズな役がくればいいなと夢見るばかりです…顔の良いクズ、好きです 。(2回目)


エディが友人もろとも殺されそうになるシーンがあったのですが、命乞いするために土下座してへらへら笑いながら足にすがりついて許しを乞う姿はとにかく情けなくて、でも土下座する背中が伸びててすごく綺麗な土下座でした。SHOW BOYのギャンブラーに負けず劣らず綺麗な土下座。土下座し慣れてる感がすごい。エディがいつもいかに自分の身を守るために手段を選ばず生きてきたのかがよくわかりました。


エディの昔馴染みの友人であるダルタニャンが、エディはナイーブなところがある、と評していて、それを聞いた時は傲慢で他の人たちに対して上から目線なエディの姿しか見ていなかったので、どこが繊細??と首を傾げました。でも、仲間に理詰めにされて何も言えずに立ち尽くしていたり、三銃士を演じるためとはいえ自分だけ除け者にされて一人で食事を食べさせられるのを本気で嫌がるエディの姿を見ていると、強がりで寂しがり屋な部分もあるのかなあとなんだか可愛く見えてきて。笑


本当の三銃士を知っているダルタニャンに、自分たちが三銃士だと周りの人間に嘘ついているのがバレそうになった時の誤魔化し方も、ブーツの先についたゴミを払って気づかないフリをしたり、顔を背けて自分以外の人が後ろにいないか探したり、とにかく子供みたいな誤魔化し方してる。あと、基本眉間に皺寄せて怒ってるくせに、嘘つく時だけお口開けて笑顔になる。もしかして、エディって可愛い…?


チップの意味を知らなくて、チップってなんだ?って一緒に三銃士のフリしてるレイモンとマルセルに小声で聞いちゃうちょっとおばかなエディ。


剣の才能がないってはっきりダルタニャンに言わちゃうエディ。ブチギレたレイモンに手首掴んで引っ張られて、壁際に追い詰められて棒立ちで立ち尽くすエディ。ワインと料理を持ってきたくせになかなか渡そうとしない料理長から、両手でワインボトル握って必死に奪い取ろうとするけど奪い取れないエディ。そのあとすぐ奪い取ってるレイモン。エディ、口は悪いけど腕っ節は弱いのでは…?


あと、イライラすると舌打ちとか貧乏ゆすりとかするエディ。でも、貧乏ゆすりする時に地面を踵じゃなくて足の先で叩いたりしてて、なんだか貧乏ゆすりがぎこちない。はい、エディ、可愛いです (確信)


でも、エディの見た目はめちゃくちゃかっこよくて、スタイルの良さを強調させまくりな服装してる。ギャップがしんどいです。

エディの服装は黒が基調で、黒の刺繍と背中にスリットが2つ入った黒のジャケット(裏地は黒と白の細めのボーダー)、白と黒のストライプシャツ(シャツイン)、太ももに縦に銀の模様が入った黒パンツ、黒のロングブーツ、首元にはシルバーの十字架の形に穴が空いたペンダント(革紐)、髪の毛は赤茶でパーマがかかってる。前髪が少し目にかかっていて、目を見開いて威圧的に詰め寄った時の目力がすごい。なのに可愛い。しんどい。


自分のことをぐうたらでだらしない人間だと、都合のいい方に流されるまま生きているんだと

断言したエディ。その言葉の通りエディと周りの人間たちにとって都合のいいように物事が流されて終わるんですけど、とにかく笑えるしなんだか最後はすっきりしました。申樹の初単独主演舞台がこの舞台でよかったとはっきり言えます。千秋楽まで残りわずかですが、当日券もあるらしいのでまだまだ増やしてしまいそうな自分がいます。エディ、可愛かったです。





見学:大河くん、健翔、岸本くん


大河くん→黒髪前髪真ん中分け、黒の治安の悪いロゴがいっぱい入ったパーカー、黒のパンツ、白マスク


健翔→茶髪で前髪流してる、茶色のチェスターコート、胸の真ん中あたりに小さいロゴが入ったスウェット、白マスク


暗転するちょっと前に客席にくる。座席は最後列。始まる前に前のめりになってにこにこ楽しそうに話していました。大河くんのピンク髪が終了してて悲しい。





あ、あとダルタニャンとエディがハグするシーンがあるんですが、ダルタニャンの方が背が高いのでエディが下から抱きしめてて、なんだか新鮮な申樹が見れたなと思いました。可愛かったです。