2019年11月24日地球防衛軍苦情処理係東京楽感想

地球防衛軍苦情処理係の東京楽を観てきました。私的初日で、私的楽でもあったのですが、出てきてすぐ、よしくんが踊り始めたのでもうそこで一回涙腺崩壊しました。

だってめちゃくちゃかっこよかった、ニヤって笑うのめちゃくちゃずるかった好きです…。

それでしんでたら、まさかの優馬が宇宙人。ていうかウルトラマン、いや、ハイパーマン。笑

正直まさかすぎてめちゃくちゃ面白かったです、そのあとすぐタンクトップ原嘉孝が出てくるからもう笑いをこらえるのに必死です。よしくん出る舞台出る舞台で袖が無くなる。最高。好きしかない。


お仕事終わって、「ビールだー!ビール飲むぞー!」って両腕あげて叫ぶ遠藤くん(よしくんの役)、ビールおごってあげたくなりました。ていうか一緒に飲みたい、遠藤くんの愚痴を聞きたい。遠藤くんに恋の相談されたい。

まあ、遠藤くんの好きな女の子、日菜子ちゃんは深町くん(優馬の役)といい感じになって付き合うことになるんですけど…フラれた遠藤くんを慰める飲み会したいですね。


深町くんといい感じになって、深町くんにばっかり仕事の相談する日菜子ちゃんに、俺が日菜子ちゃんの教育係だから!って必死にアピールして教えようとするけど、全然聞かれた内容がわからなくて答えられなくて空回りする遠藤くん、とにかく可愛かったです…日菜子ちゃんの質問にサラッと答える深町くんに、お前は頭でっかち、俺は知識は無いけど情はある!って強がる遠藤くん、なんであんなに可愛いんでしょう。

結局途中で遠藤くんはテーブルに突っ伏して寝ちゃってて、その間に深町くんと日菜子ちゃんは更にいい感じになってるのが遠藤くんほんと不憫可愛いすぎて。寝ぼけて突然立ち上がって拳を突き上げて、「どけー!ハイパーマン!怪獣は俺が倒すぅ〜!」って叫び出したり、その後すぐむにゃむにゃしながらまた机に突っ伏して寝てたり…遠藤くん何歳なんでしょう…5歳なのかな…。


幼稚園に訪問して、地球防衛軍のことをお芝居でわかりやすく園児に説明するシーンがあったのですが、その中で遠藤くんがダンボールで作った戦闘機を腰につけてパイロットの役をしていて。

元々パイロットを目指していた遠藤くんはとにかく楽しそうに演じていて、園児たちに「かっこいいー!」って言われてめちゃくちゃ嬉しそうに笑ったり、『遠藤パイロット』って園児に呼ばせて満足げに笑ってたり、はしゃいでダンボールの戦闘機から本気ミサイル発射させたりしてて、もう遠藤くんも園児の仲間入りです…。

かと思ったら、応援してくれた園児たちに向かって突然、ありがとう!みんなサイコーだ!ってキメ顔イケボで言ったりするんです遠藤くん…。遠藤くんはパイロットの役になりきってはしゃいでるだけなのはわかってるんですけど、突然のよしくんの低音ボイス…しんどかったです……突然成人男性に戻った…。

その後すぐまた5歳になってましたけど…戦闘機の羽がセットに引っかかってはけれなかったり、日菜子ちゃんにデートのお誘いしたらあっさり断られて(深町くんとご飯の約束があるから)、半ベソかきながら「墜落しまーす」ってはけていってたり…遠藤パイロットの可愛さ本当にいい加減にしてほしかったです。お芝居の後の歌も可愛くて可愛くて…なのに遠藤くんの両手の指ぬきグローブがもうとにかく性癖ぶん殴ってきてかっこよくてセクシーでもう本当感情が忙しかったです。


遠藤くん、日菜子ちゃんと深町くんが微妙に気まずい空気になってた時に、「お前日菜子ちゃん食ったのか!?そんなの俺が許さないぞ!!!」ってめちゃくちゃ深町くんに詰め寄ってて、冷静に上司の竹村さんから「お前は日菜子ちゃんのなんなんだ」って突っ込まれて、勢い任せに「その他大勢です!!!!」って叫んでたのはめちゃ笑いました。遠藤くん勢いが強すぎる。笑


後は他人の恋路をじゃまするやつは馬に蹴られて〜って言葉を知らなかったり、そもそも恋路の意味がよくわからなかったらしく、「『ぢ』って何すか」って真面目な顔して上司に聞いていて、とにかく遠藤くんがお馬鹿可愛かった。

人間の敵認定されたハイパーマンの戦っている様子がおかしいのを見て、「もしかして落ち込んでるんじゃないですか!人間の敵だって言われて、俺も昔顧問にチームの敵だって言われてすごい落ち込みましたから、絶対そうですよ!」って、なんかもう純粋のかたまりです遠藤くん…。落ち込んでるであろうハイパーマンに向かって、がんばれー!ハイパーマーン!って全力で応援してる姿も愛しかったです…。


同期だけど、自分の方が先に苦情処理係に配属になったからって深町くんにやたら先輩ぶる遠藤くんも可愛かったですね…もうだいたい遠藤くん可愛かったです。



東京千秋楽ということでキャストの挨拶もありました。

脚本の方が一人一人キャストの方の紹介をしていて、「ずっとタンクトップを着ておりまして、ここ数日寒かったですよね。そしたらパーカー着てきてたんですよ!タンクトップじゃねぇのかよ!って!原嘉孝くんです!」って紹介されるよしくん。笑


挨拶はニュアンスですが、こんな感じでした。


原「山Pを目指して事務所に入ったつもりだったのに、いつのまにか3枚目の役の方が多くなっていました。原嘉孝です。タンクトップはね、着てたんですけど風邪ひいちゃったら大変なので。キャラじゃなくて身体を守って上を羽織っております。まだまだ大阪公演もありますので、頑張ります!ありがとうございました!」



のべつまくなしで初めてよしくんの演技を観て、すぐに惹かれていって、桃山、バンロバ 、新宿、そして今回の地球防衛軍と色んな役を演じるよしくんを観ましたが、やっぱり演技が上手いなあ、好きだなあと改めて実感しました。

これからもよしくんの色んな姿が見れたらいいな〜と思います、来年ののべつまくなしの再演が楽しみです。^ ^